Emacs をアップデートしたあとは cask update を実行する

当たり前の話ですが一応メモ。

Emacs をいまさらながら 24.4 から 24.5 にアップデートしました。アップデートしたあとに Emacs を起動するとこんなエラーメッセージが出て init.el がちゃんと読み込めませんでした。

File error: Cannot open load file, no such file or directory, auto-complete-config

エラーメッセージを見るに、拡張が見つかっていないので、~/.emacs.d 以下を見に行きました。すると、~/.emacs.d/.cask 以下はディレクトリ 24.4.1 しかないことに気づきました。バージョンごとに拡張を格納するディレクトリを分けてあるようです。

ということで、以下のコマンドでもう一度拡張をダウンロードしなおすと、正常に Emacs を起動できました。

$ cask update

以上です。