Yokohama.rb Monthly Meetup #81に参加した

2017-06-10(土)のYokohama.rb Monthly Meetup #81参加メモです。

yokohamarb.doorkeeper.jp

3月の#78も参加していたのにメモを書いていなかったので、久しぶり感あります。

Rubyレシピブック

レシピ254から256まで。HTTP, SMTP, FTPというプロトコル3連発でした。

254: HTTPクライアントをつくる

HTTPクライアントを一からつくるというわけではなく、open-uri, net/http, httpclientを使ってみるというレシピでした。rest-clientというクライアントライブラリがあるという話も聞けました。

github.com

あとはlibcurlラッパのtyphoeusとかがありますね。

github.com

255: メールを送信する

net/stmpを使って、素のRubyスクリプトでメールを送るというレシピでした。ふだんはAction Mailerばかりなので新鮮。

今回はメールの受信テストにMailCatcherを使っていましたが、Railsのときはletter_openerを使ったり、Action Mailerにもプレビューがあるという話をしていました。

256: FTPでファイルを送受信する

Ruby, net/ftpというライブラリも標準添付されています。@igrepさんにPure-FTPdというFTPサーバを立ててデモしてもらいました。

バイナリファイル、テキストファイルの送受信がプロトコルとして存在していて、そのまま Net::FTP#getbinaryfile のように対応するメソッドが存在しています。get という名前ですが、返り値はなくローカルファイルを保存するという仕様。

その他

Rubocopを導入するとき、とっかかりのルールはどうしたらよさそうかという話をしたところ、onkcopの設定を参考にしてみるとよさそうというお話を聞いたので、それを眺めたりしていました。

github.com

あとはこのエントリをもくもく書いたり。

blog.kymmt.com



次回は2017-07-08(土)です。

yokohamarb.doorkeeper.jp