社内勉強会でスキーマファースト開発についてしゃべった

2017-10-24(火)にペパボEC事業部において「EC事業部 TechMTG #4」という社内勉強会がありました。この機会に、昨今のWeb API開発事情について知ってもらおうと思い、最近はチームでスキーマファースト開発をやってみているという話をしました。



スライドにも書いていますが、主に次のようなことを話しました。

  • スキーマファースト開発の概要
  • どのようなツールをどう使うか
  • サービス開発での実例

次のような質疑応答が(主にCTOとの間で)あった気がします。

  • スキーマ書くのがコストにならないか?
    • 他の部分で楽になるので、そこは歯を食いしばる。周辺ツールで楽にはなる
  • 最近、インターネットでGraphQLとかいう最先端技術を見たがどうか?
    • 向き不向きがありそう。参照系はGraphQLが有効そう
    • 実はGraphQLも徐々に使っているし、もっと広げていきたい

こういう考えかたがあるということを前提知識がない人も含めて説明するのはなかなか難しいですが、考えるなかで自分でもある程度整理がつけられたかなという感じです。また、このテーマはRubyKaigi 2017での@onkさんのAPI Development in 2017に影響を受けています。ありがとうございます。

おつかれさまでした。