読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yokohama.rb Monthly Meetup #71 に参加した

2016-08-06(土)の Yokohama.rb Monthly Meetup #71 に参加しました。

yokohamarb.doorkeeper.jp

  • 前半はもくもく会
  • 後半は LT 2 本
  • 吉田飯店で懇親会

という流れでした。今回も初参加の方が 2 名いらっしゃいました。

もくもく会

僕は次のようなことをやってました。

LT

1 本目は仮想通貨決済ビジネスをやっておられる方から、Rails で作っているサービスについての話でした。消費者がお店に対する注文を仮想通貨で支払えるように、消費者とお店の間を Web サービスでサポートし、手数料をもらうというビジネスモデルだそうです。仮想通貨のよいところは支払いが速いところで、お店としては売掛金がすぐに回収できてよいという話でした。

2 本目は @hamakn さんから、Rails 5 の新機能である Action Cable について素振りしたという話でした。Action Cable は WebSocket を使って簡単にチャットのようなアプリケーションを作成できる機能です。用意されていたデモアプリケーションを皆で触ったりしていました。

github.com

懇親会

懇親会では、若人の悩みを聞くなかで、最終的には基礎が大事という合意が形成されました。話のなかで SICP(『計算機プログラミングの構造と解釈』)が Web 上で読めるという話が出ていました。調べてみると原文のほか、いくつか和訳もあるようです。僕は読んだことないです……


次回 2016-09-03(土)の Yokohama.rb は以下リンクから申し込めます。

yokohamarb.doorkeeper.jp