読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログのドメインを独自ドメインに変えた

日記

魔が差して、ブログのドメインを

kymmt90.hatenablog.comblog.kymmt.com

に変えました。これは、はてなブログ Pro に課金したことを意味します。

ついでにブログ名も

kymmt's note → blog.kymmt.com

に変えました。

URL は http://blog.kymmt.com になります。もともと持っていた kymmt.com のサブドメインとして設定しています。とはいえ、従来の URL http://kymmt90.hatenablog.com でもアクセスできます。301 Moved Permanently でリダイレクトされます。

変更方法

すべては以下のページに書いてあります。

help.hatenablog.com

上記ページの流れに沿って、私のケースをメモしておきます。

1. 独自ドメインを用意

もともと kymmt.com を持っていたので、これを利用しました。お名前.com で取得したものです。

ブログ用のサブドメインは単純に blog として、blog.kymmt.com というドメインをブログに割り当てることにしました。

2. ブログの URL をドメイン登録事業者で設定

お名前.com のケースで説明します。

ブログへの独自ドメイン割り当てには、DNS の CNAME レコード というものを作成する必要があります。CNAME レコードは DNS のデータベースで利用されるレコードの一種です。CNAME レコードを作成することで、1 個の IP アドレスに複数個のドメインを対応づけることができます。詳しくはググってみてください。今回は kymmt90.hatenablog.com, blog.kymmt.com を同じ IP アドレス(を持つ web サイト)に対応づけているということになります。

お名前.com でログイン後、「ドメイン設定」→「ネームサーバーの設定」→「DNS 関連機能の設定」→「DNS レコード設定を利用する」画面を開きます。そして、以下スクリーンショットのように CNAME レコードを作ります。

f:id:kymmt90:20160405231011p:plain

これで設定を保存します。設定の変更がすぐに反映されないので、多少放置しておく必要があります。

3. はてなブログで新しいドメインを設定

はてなブログ設定画面の「詳細設定」で「独自ドメイン」に新しいドメインを設定します。

f:id:kymmt90:20160405231014p:plain

簡単ですね。

おわりに

月間 1000PV 程度のブログなのに課金してしまったので、どうせなら、よりマシなエントリを書いていきたい所存です。