hatenablog-writer 0.1.1 と hatenablog 0.3.0

今月は自分の gem にいくつか PR をいただいて新バージョンをリリースしました。PR をくださった方々、ありがとうございました。

hatenablog-writer 0.1.1

hatenablog-writer は CLI からはてなブログに投稿できるツールです。作ったきりほったらかしていたのですがブログ投稿に使ってもらっており、バグ修正の PR をいただきました。

github.com

hatenablog 0.3.0

上記の hatenablog-writer でも使っている、はてなブログ AtomPub API に Ruby からアクセスするための gem です。設定ファイルで ERB の記法が使えるようになる PR をいただきました。

github.com

この機能によって、例えば設定ファイルで次のように環境変数を使えます。アプリケーションにこの gem を組み込むときなどに使いやすくなるかと思います。

consumer_key: <%= ENV['CONSUMER_KEY'] %>
consumer_secret: <%= ENV['CONSUMER_SECRET'] %>
access_token: <%= ENV['ACCESS_TOKEN'] %>
access_token_secret: <%= ENV['ACCESS_TOKEN_SECRET'] %>
user_id: <%= ENV['USER_ID'] %>
blog_id: <%= ENV['BLOG_ID'] %>

所感

メンテや必要な機能に対する想像力が不足しがちなので、ちゃんとやっていきたい…