2016 年 3 月に読んだ本

先月読んだ本まとめです。


2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1865ページ
ナイス数:1ナイス

WEB+DB PRESS Vol.91WEB+DB PRESS Vol.91感想
読了日:3月27日 著者:
ソフトウェアデザイン 2016年 04 月号 [雑誌]ソフトウェアデザイン 2016年 04 月号 [雑誌]
読了日:3月27日 著者:
ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hackヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack
読了日:3月26日 著者:JoeKutner
『数学ガイダンス2016』数学セミナー増刊『数学ガイダンス2016』数学セミナー増刊
読了日:3月20日 著者:
平成28年度 データベーススペシャリスト合格教本 (情報処理技術者試験)平成28年度 データベーススペシャリスト合格教本 (情報処理技術者試験)
読了日:3月18日 著者:金子則彦
スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB+DB PRESS plus)スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス (WEB+DB PRESS plus)
読了日:3月11日 著者:貝瀬岳志,原田勝信,和島史典,栗林健太郎,柴田博志,家永英治
人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)
読了日:3月7日 著者:松尾豊
はじめよう!  要件定義 ~ビギナーからベテランまではじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで
読了日:3月6日 著者:羽生章洋

読書メーター


プログラミングに直結した本はあまり読んでなかったようです。

DB スペシャリスト試験に合格しようと企んでいて、『平成 28 年度 データベーススペシャリスト合格教本』を一通りやってみました。教科書自体は特に可もなく不可もなくという内容でしたが、誤植がちょっと多かった。特にこの本がおすすめとは言えないです。試験はなかなか大変そうで、残り 2 週間、演習を継続する必要がありそうです。

Web+DB Press ではデータ構造の特集をやっていました。RDB のインデックスを実現するために B+ 木をどう使っているかだったり、チューニングの方法であるカバリングインデックスの仕組みの基礎が説明されていて、DB の実務的な事柄にあまり詳しくない身としては勉強になりました。

あと、謎の数学意欲が湧いてきており、本来、大学初年度生向けである『数学ガイダンス 2016』を読んで意欲を高めていました。テイラー展開やら多変数微積分やらの微積分学からぼちぼちやり直したいですが、やりたいことを全部やろうとしていると無限に時間が必要そうです。