読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016 年ふりかえり

2016 年をふりかえらないと 2017 年が始まらないので、ハイライトでふりかえります。

上半期と下半期で在籍していた会社が違うので、そのくくりで分けてます。

上半期

個人活動

2015 年の秋ぐらいから触っていた Ruby で引き続き遊んでいました。

読書メーターにある自分の読書記録を自分でハンドリングしたくて、スクレイピング用 gem を作ったりしてました。

github.com

スクレイピングは結構つらいということがわかりました。なんやかんやあって結局ブクログに移行しました。

blog.kymmt.com

また、hatenablog gem や、それを使ったブログ編集用ツールに pull request をいただきました。ありがとうございます!!!

blog.kymmt.com

ほかには、ひとりで Ruby を書いてるだけではなく外に出ないといかんと思い、Yokohama.rb に参加し始めました。なぜ横浜かというと、この当時は横浜市内に住んでいたからです。当たり前なのですが Ruby にとても詳しい方が多く、感動した覚えがあります。また、ここで id:kurotaky さんに出会うのが、この後の伏線になります。

blog.kymmt.com

毎回参加記事を書いていたら、レシピブック読書会まとめマン的役割を若干確立しつつある感じになっています。

インフラ周りに慣れるべく、独自ドメインを取って設定したり、Let's Encrypt で証明書取得して nginx のサーバ設定を書き換えたりもしていました。

blog.kymmt.com

blog.kymmt.com

業務

MS Word と Eclipse を 7:3 ぐらいで使っていた記憶があります。

転職活動

5 月ぐらいに本格的に転職しようという気持ちになって、Yokohama.rb で kurotaky さんから聞いていた GMO ペパボのペパランチョンを思い出し、参加させてもらいました。

pepabo.com

これきっかけでペパボがとてもよさそうという感想に至り、6 月下旬にカラーミーショップのエンジニアとして応募したところ、8 月頭に内定しました。人生なにがあるかわからないですね。

前職は 9 月末で退職、10 月からはペパボ所属となりました。

下半期

ペパボカレッジ

入社後 1 か月かけて、福岡でペパボカレッジという研修を受講しました。詳しくは同期の qkake とともに社のブログにまとめたのでご参照ください。

tech.pepabo.com

業務

カラーミーショップというネットショップ作成サービスを開発しているグループで、カート画面を新しくするプロジェクトに加わって開発作業しています。Rails, PHP, Angular などを使っています。実力的にまだまだで、日々反省点も多いです。粛々とできることを増やしていきたいという気持ち。

個人活動

hatenablog gem の 0.4.0, 0.5.0 をリリースしました。8 月に引き続き、pull request もいただけたので、ありがたかったです。

blog.kymmt.com

blog.kymmt.com

ペパボ福岡支社でペパボカレッジ受講中の 10 月に Fukuoka.rb に参加させていただきました。

blog.kymmt.com

社のアドベントカレンダーに参加して、業務で得た知識を膨らませてアウトプットしてみました。

blog.kymmt.com

所感

アウトプットしたり外に出ていったのが功を奏した 1 年だったように思います。まさか興味本位で Ruby を触りはじめたころに「1 年後に Ruby を書く仕事をやっている」とは思っていなかったというのが本当のところです。

仕事を通じて常に学びがあるのでとてもよいのですが、それで社内に活動が閉じがちになってしまうのももったいないという気持ちがあります。今年はこれまでより (気楽に || 雑に) エントリなりコード片なりをアウトプットしたいと思います。

あとは pull request をもらってばかりなので、使っているライブラリなどに contribute できる余地があれば、できるだけしたいですね。